だいたいマージービートとか。

マージービートの紹介

ご挨拶。

始めまして、土佐犬と申します。

いやー、ビックリしましたよ。いや、何がって洋楽ってあるじゃないですか、外国、おもに欧米のロックやポップスの総称って言うんですかね、それです。

いろんなジャンルがありますよね。

その中に「マージービート」って呼ばれている楽曲群があるんです。

ざーっくり言うと、60年代ビートルズデビュー前後のイギリスのビートバンドを指して言うんですが。

まあ、ビートルズは置いといて、同時期に活躍していた良いバンドがたくさんあるのですが、思いのほか知名度がないのが寂しくて、このブログを始めた次第です。

 

で、このマージービート、ほかにリバプールサウンドとか呼ばれたりしますが、どうですか?リバプールが付いた途端一気にビートルズ臭が強くなりません?このブログではどちらかというと、ビートルズ以外のバンドをご紹介して行く予定ですので、マージービートという言葉を使っていきます。

 あ、ビートルズが嫌いな訳じゃなくて、ビートルズが別格すぎて同列に他のバンドを語ると焦点がボケちゃうんでね。勘弁です。

 

では、挨拶がわりにマージービートの入門として、とりま、これくらいは知っておこう、って楽曲を貼っておきますね。

f:id:kumasato04:20190422192342j:image

https://youtu.be/qNOw8_ERXMQ

 

では次回より、マージービートのバンド紹介をしていきたいと思います。

どうぞよろしく。